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自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【大阪板】 Part17
747 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/06(日) 14:17:39 ID:XJmioIqA [ OSCfx-07p6-142.ppp11.odn.ad.jp ]
>>745
>単純な目先の損得勘定しか考えられない
先々を考えたら、なおさら都構想反対。

大阪市から市税の約7割を府に移管した財源から特別区に交付される
都区財政調整交付金の割合は府議会で条例で決まる。

しかし、都区財政調整交付金の目的は地方自治法第二百八十二条により
「都と特別区及び特別区相互間の財源の均衡化を図り、並びに特別区の
行政の自主的かつ計画的な運営を確保するため」なので
府財政が悪化すれば交付金は減らされる。

東京の特別区は都議会の約67%を占めるが大阪市選出の大阪府議は3割のみ。
都と区の協議が決裂して都が引下げを強行しようとしても、東京は否決できるが
大阪は過半数以下の為、阻止できない。
そして住民から不満が出ても法律上、二度と大阪市には戻れない。

維新が進める政策だから都構想賛成の人もいるだろうけど
一旦、特別区になれば永久に特別区なんだから
他の政党になったとしても、特別区の制度の方が良いのか考えないと。

>地域が潤えば巡りめぐって都市部に返ってくるのに
人口が増えていく状況ならともかく、これから人口が減っていくのに
その理屈は成り立たないと思う。

仮に大阪が東京並みに繁栄することが有ったとしても
基準財政収入額が基準財政額を上回った特別区への普通交付金はゼロ。
特別区の税収が増えても、ある程度以上は府が持っていく仕組み。
これにより東京都の港区と渋谷区は平成29年度は普通交付金がゼロだった。

大阪市民からすれば都構想は大阪が繁栄しようが困窮しようが損する仕組み。

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平成29年度 東京都 都区財政調整区別算定結果(当初算定)
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/07/09_01.html

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