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大阪メトロ(地下鉄)・大阪シティバスー総合スレッド 14両目
1 名前: 播風@大阪 投稿日: 2018/03/02(金) 19:32:49 ID:npXNtMFQ [ MODERATOR ]
2018年4月に民営化の大阪の地下鉄・ニュートラム・バス、また相互乗り入れをしている各路線について語ろう!

前スレ
大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 13両目
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1416485133/

【関連リンク】
大阪市高速電気軌道(スレ建て時点ではサイト無し)
大阪シティバス    http://citybus-osaka.co.jp
大阪市交通局(民営化前) http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/
北大阪急行(御堂筋線) http://www.kita-kyu.co.jp/
阪急        (堺筋線) http://www.hankyu.co.jp/
近鉄        (中央線) http://www.kintetsu.co.jp/



512 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/14(月) 12:14:27 ID:Ab+brEBA [ zaqd37c69c9.zaq.ne.jp ]
タバコの話終わり
スレチ

513 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/14(月) 14:43:53 ID:WyhTbSjA [ FL1-122-130-86-67.osk.mesh.ad.jp ]
地下鉄民営化されたとはいえ、ホームでサイン案に大阪市民がNO出すのは良いとして、
なんで立命館の先こうがケチ付けるんだ?

514 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/22(火) 19:49:10 ID:3yrXJMeA [ KD106180051187.au-net.ne.jp ]
>>509
喫煙後30分ほどは、呼気に有害物質が含まれているからね。
迷惑な話だけど、そんな事、吸ってる輩には理解も出来ないだろうな。

515 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/23(水) 04:08:45 ID:s5GhyLDw [ KD111239182215.au-net.ne.jp ]
台風で計画運休しても新大阪から梅田にだけは渡れるように
四つ橋線を阪神の下を潜らせてトンネル掘るのを最優先で投資して欲しい
駅の美観なんか正直インフラとしてどーでもいい

516 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/23(水) 13:40:26 ID:Oh2X94nA [ 124.211.11.67 ]
現状、淀川をトンネルで通してるのはJR東西線か
新大阪から加島までの貨物線を旅客化すれば
新幹線で到着しちゃった難民ぐらいは捌けないかなー

517 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/23(水) 15:56:49 ID:/f8VkZPQ [ softbank219023174058.bbtec.net ]
四ツ橋線の延伸は事実上不可能だよ。
阪神を回避できたとしてもその先の大阪駅の基礎部分とぶつかるし、
少し前から掘り返すにしても地下街やら東西線・中之島線やらとの
位置構造的に無理だからね

518 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/23(水) 19:45:30 ID:xIvlqpRg [ KD111239183247.au-net.ne.jp ]
御堂筋線を阪神なんば線の西九条ー九条間の橋みたいに防風機能持たせたシェードで囲う対荷重工事した方が安いかな?

519 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/23(水) 21:11:03 ID:/f8VkZPQ [ softbank219023174058.bbtec.net ]
>>516 貨物線って地上部走ってるから、旅客化したとしても台風の時は全部止まると思うよ。
おまけに東西線の地下区間だけ平常運転ってことはないから、身動き取れないのは変わらない。
まだ西中島まで歩いてバス拾って梅田まで出る方が現実的だよ。
>>518 それは名案だな。せめて新大阪までやってくれれば、
折り返し運転で新大阪〜梅田〜難波〜天王寺ラインは無事だわ。

520 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/23(水) 23:24:51 ID:hVf8jFpQ [ p1287004-ipngn200807tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
メトロなって、給料下がったんかな?45歳でなんぼくらい?

521 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/24(木) 00:17:19 ID:50t/jICQ [ 110.66.239.49.rev.vmobile.jp ]
>>520
は?アホの子か?

522 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/24(木) 07:29:55 ID:w980Khcw [ 150-66-84-70m5.mineo.jp ]
>>516
今里筋線…

523 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/24(木) 10:57:04 ID:gLhbU1Nw [ ntoska215210.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>520
シルバー割引がきくのは60とか65だろ。

524 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/25(金) 00:36:50 ID:2nU+c7Hw [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>520
給与みたいな内部事情を書く人いないよ

525 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/25(金) 13:13:19 ID:oq5aGFsw [ softbank219023174058.bbtec.net ]
>>520 上がってんの? 下がってんの? 皆はっきり言っとけ!(上がってる!)

526 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/25(金) 13:43:12 ID:yrpZYv4g [ KD111239190225.au-net.ne.jp ]
>>517
今の西梅田駅を破棄して33‰で阪神の下をくぐり
桜橋口の道路直下をグランフロント側に抜けた所に梅田の駅を移設
……は現状のヤヤこしい近隣店舗経営者の大反対に遭うだろうな
闇市パワーは侮れん

527 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/26(土) 10:24:48 ID:i1EkfPpg [ sp49-98-17-17.msb.spmode.ne.jp ]
>>521
シネガイジ

528 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/26(土) 11:14:38 ID:4iBkmIkA [ softbank219023174058.bbtec.net ]
というか、四ツ橋西梅田→十三より御堂筋梅田→十三の連絡線を作る方が容易じゃね

529 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/27(日) 00:11:26 ID:+Mh/nCLQ [ 58-191-16-3f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>528
混んでる路線に引き入れるとはまたチャレンジャーだな。。。

530 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 05:56:34 ID:fq+LEzmw [ KD111239182119.au-net.ne.jp ]
四つ橋線の延長が厳しいなら千日前線をトンネルで淀川通して十三と新大阪に繋げたらどない?

531 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 09:21:15 ID:tfjHAJgw [ 150-66-75-13m5.mineo.jp ]
>>530
JR東西線ができたので千日前線の延長は事実上ボツになった

本来は千日前線は塚本経由で神崎川に伸ばす計画だったが
なかなか具体化せずにしびれを切らした西淀川区がJR東西線を無理矢理御幣島を通るルートに迂回させた

532 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 09:22:39 ID:Wz5K/R/g [ zaqd3789471.zaq.ne.jp ]
少子高齢化でお客様が減っていく昨今、
新線を建設してどないして採算を取るねん。
よ〜考えや。単純に「繋げたらそない?」って簡単なものではない。

533 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 09:56:25 ID:1g++XlsQ [ p1030157-ipngn200407osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]

与太話に真面目に反応してどないすんねん

534 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 10:43:50 ID:G5K+FmNg [ c3QGXsJwrXfRPENk.nptky305.jp-t.ne.jp ]
財産取れんのに新線を数本開業してるやん

535 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 13:14:09 ID:DfZpoejg [ softbank219023174058.bbtec.net ]
千日前線を道なりに大淀方面に延伸して中津→梅田構想はどないやろ

536 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 14:12:48 ID:fq+LEzmw [ KD111239182119.au-net.ne.jp ]
欲しいのは計画運休で在来線が運休してる時に
JR東海が送り込んで来る新大阪の難民をとりあえず
強風下の淀川を渡すだけというピンポイントの場合だからな
今後計画運休が頻出するだろうという予測は出来るが
あの大量難民もレアケースだったかも知れないw

537 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 15:26:44 ID:XXLkaChg [ flh2-133-206-59-192.osk.mesh.ad.jp ]
>>535茶屋町の北東端に駅が欲しい(日本最大の書店へのアクセス)

つまり
中津→鶴野町北交差点(茶屋町)→ 、、、という経路はどうか?

538 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 20:40:21 ID:DfZpoejg [ softbank219023174058.bbtec.net ]
>>537 谷町線って昔そういうルートで建設されたんだよね。
梅田で御堂筋線と大国町駅方式で乗り入れして、茶屋町を東で天六へ…。

539 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 21:06:16 ID:G5K+FmNg [ c3QGXsJwrXfRPENk.nptky307.jp-t.ne.jp ]
茶屋町駅も豊崎神社前駅も絶対出来ないやろな

540 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 21:39:53 ID:DfZpoejg [ softbank219023174058.bbtec.net ]
というか、大阪メトロに頼むより、JRに豊崎駅を作るよう働きかけた方が
早い気もするけどね。

541 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 23:15:53 ID:XXLkaChg [ flh2-133-206-59-192.osk.mesh.ad.jp ]
地図眺めてたけど、駅の間隔からいって>>537はやっぱ無理あるな
>>538のように梅田-鶴野町北-天六は上に比べたら現実的だな

ところで、
>谷町線って昔そういうルートで建設されたんだよね
↑これって今も痕跡残ってるの?

542 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 23:26:58 ID:NV+CwZvg [ bb-182-60-87-10.big-net.club ]
御堂筋線梅田駅のホームが広いのは谷町線用ホームの流用
詳しくはググれ

543 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/28(月) 23:49:53 ID:fq+LEzmw [ KD111239182119.au-net.ne.jp ]
>1961(昭和36)年1月12日に天神橋筋六丁目〜梅田間のルートを
芝田町〜阪神北大阪線から中崎町〜都市計画道路梅田長柄線への変更を申請、
1961(昭和36)年11月6日に認可された

544 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/29(火) 10:56:42 ID:dyeyoUMg [ softbank219023174058.bbtec.net ]
何か爆発事故か何かで中止になったんだっけ

545 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/29(火) 11:18:16 ID:3RujYF2g [ p2385036-ipngn200804osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
Wikipediaの建設時の逸話、に色々書いてあるよ

546 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/01(金) 08:59:21 ID:k4VEesjw [ softbank126094227017.bbtec.net ]
俺のちょっとした疑問は
谷町線の阿倍野〜文の里駅の時間が3分もかかるという事実?
どんなけ迂回してるんだろうな。

547 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/01(金) 09:50:19 ID:ZJGJKblQ [ 37.179.138.210.rev.vmobile.jp ]
地下は時空が歪んでるから。
大阪〜天王寺に16分前後しかかからないのに
浪花筋線で直結すると30分以上短縮されるし。

548 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/01(金) 10:40:12 ID:jN/1pNVg [ softbank219023174058.bbtec.net ]
なにわ筋線通ったら御堂筋線の混雑かなり解消されそうだよね

549 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/01(金) 10:50:37 ID:jN/1pNVg [ softbank219023174058.bbtec.net ]
>>546 ん? 3分もかかってないぞ。ダイヤ上は2分だよ。

550 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/01(金) 11:02:31 ID:NOJ/ScJg [ KD106130207089.au-net.ne.jp ]
>>548
既に四つ橋線があるのに なにわ筋線が出来て御堂筋線の混雑が解消する?

551 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/01(金) 13:27:37 ID:jN/1pNVg [ softbank219023174058.bbtec.net ]
>>550 大阪都心を→なんば→梅田→と素通りする奴はなにわ筋線に流れないかな。

552 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/01(金) 13:43:40 ID:KH84SQVw [ KD111239182119.au-net.ne.jp ]
通勤定期の経路選択で会社から指定される最安経路がなにわ筋線経由になれば流れる
アソコがJR近郊料金か南海か第3の企業になるかでだいぶ違ってくるけど
建設費を早期に償還する必要性があると望み薄

553 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/01(金) 14:13:42 ID:yjmNvgow [ 150-66-80-138m5.mineo.jp ]
>>546
文の里から阿倍野までは下り坂かつカーブのためスピードダウンしている

554 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/01(金) 15:06:24 ID:jN/1pNVg [ softbank219023174058.bbtec.net ]
しかし大阪メトロという別会社通るよりは安くなるんやないかな。
希望的観測やけど。
というか千日前線を塚本・十三ってコースはありえんかな。

555 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/02(土) 23:17:05 ID:+BduHXvQ [ 58-191-16-3f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>552
ん?
普通に上下分離方式にするだけだと思うけど?

556 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/06(水) 01:38:48 ID:jC93lcgQ [ KD111239182115.au-net.ne.jp ]
>>554
メトロ側の思惑だとなかもずみたいに
他の鉄道の利用者を途中で奪わないと延伸の意味が無いから
当初計画でも神崎川接続だったのでは

557 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/06(水) 07:45:50 ID:nlRM0lyg [ 53.68.239.49.rev.vmobile.jp ]
>>556
なんでそんな維新みたいな考え方なのか。。。

558 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/06(水) 13:19:55 ID:1Wpdlobg [ zaqd3789471.zaq.ne.jp ]
メトロ6号線って一番迷惑こうむってるような気がする。
阪急京都線が人身事故やポイント故障で昨今はよく止まる。
自社線での事故はほぼゼロなのに・・・。

559 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/06(水) 14:47:26 ID:jC93lcgQ [ KD111239182115.au-net.ne.jp ]
ほぼ直線で踏切も無いからソレで頻繁に止まってたら逆にアホ過ぎる

560 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/06(水) 16:10:40 ID:AASrZeWQ [ softbank220042122089.bbtec.net ]
2行目じゃなくて1行目にかかってると思うんだな

561 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/10(日) 11:26:32 ID:4fM5sOPQ [ p3248230-ipngn201016osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
若者の就労支援施設がはあちゅう呼んで対談イベントの為の中吊り広告はアカンやろ。
あそこ運営してるNPOは前にイケダハヤト呼んだり、今回ははあちゅうかよ。
はあちゅうとか就労支援に悪影響だろ

562 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/02/12(火) 19:08:53 ID:PK6+fwIA [ KD111239189108.au-net.ne.jp ]
>>557
千日前線の阪急神崎川への延伸計画は1948年からあるので大阪維新は無関係
50年代にはそこから更に伊丹空港まで計画されたけどこれは採算面ですぐに消えた
阪急利用者としては梅田での御堂筋線への乗り換え距離を考えたら
延伸してた方が便利で相応の利用はあったかも

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