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大阪メトロ(地下鉄)・大阪シティバスー総合スレッド 14両目
1 名前: 播風@大阪 投稿日: 2018/03/02(金) 19:32:49 ID:npXNtMFQ [ MODERATOR ]
2018年4月に民営化の大阪の地下鉄・ニュートラム・バス、また相互乗り入れをしている各路線について語ろう!

前スレ
大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 13両目
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1416485133/

【関連リンク】
大阪市高速電気軌道(スレ建て時点ではサイト無し)
大阪シティバス    http://citybus-osaka.co.jp
大阪市交通局(民営化前) http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/
北大阪急行(御堂筋線) http://www.kita-kyu.co.jp/
阪急        (堺筋線) http://www.hankyu.co.jp/
近鉄        (中央線) http://www.kintetsu.co.jp/



640 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/19(金) 21:13:13 ID:rdY3Qttw [ softbank060137151229.bbtec.net ]
>>639 主観ですか? それとも何かデータってありますか?
見たいので教えて下さい

641 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/20(土) 04:55:05 ID:Ae1GhY9w [ KD106180009237.au-net.ne.jp ]
もう市営じゃ無いんだから江坂以北と長田以東を阪急と近鉄から買えばいい

642 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/20(土) 04:58:39 ID:FNnBK39g [ dcm2-118-109-188-197.tky.mesh.ad.jp ]
そういえはあの江坂以北は万博のために作ったんやったな

643 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/20(土) 10:21:00 ID:tV9oBIEA [ 121-84-64-19f1.nar1.eonet.ne.jp ]
大阪メトロ、2024年度までに全駅チケットレス化へ 顔認証導入
https://www.traicy.com/20190419-osakametro
顔が登録されてない人・キャッシュレスの恩恵を受けれない人には大阪メトロに乗れなくなる
「排除」に繋がりかねず、不特定多数の人のいる交通機関ではプリペイドで乗車可能システムとの併用が必要。

644 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/20(土) 14:22:47 ID:qQy5kShQ [ i121-112-81-242.s41.a027.ap.plala.or.jp ]
チケットレスに一本化とはどこにも書いていないが…

645 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/20(土) 19:52:16 ID:4Fr1O1JQ [ zaqb4ddea83.zaq.ne.jp ]
いまメトロ沿線の街ブラ大阪テレビでやってる

646 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/20(土) 21:04:14 ID:8TIR4Rvg [ wmx2-pvt-247-132-255-123.kualnet.jp ]
中央線延伸って夢洲まであと少し掘れば完成やん
奈良から第三軌条とパンタグラフ区間両方走れるハイブリット特急も開発中だし楽しみ

647 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/20(土) 21:14:00 ID:FNnBK39g [ dcm2-118-109-188-197.tky.mesh.ad.jp ]
>>646
>中央線延伸って夢洲まであと少し掘れば完成やん

掘る必要は無い
とっくにトンネルは掘ってある
あとは線路と第三軌条を敷いて駅を建設するだけ

648 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/20(土) 21:16:22 ID:8TIR4Rvg [ wmx2-pvt-247-132-255-123.kualnet.jp ]
>>647
あと900m掘るそうやでさっきおのののののののかが言ってた

649 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/20(土) 21:22:37 ID:FNnBK39g [ dcm2-118-109-188-197.tky.mesh.ad.jp ]
ええ?
夢咲トンネルまで掘ってあるのに
その先さらに夢洲内で900mも遠くまで延すんか?

650 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/20(土) 21:24:23 ID:8TIR4Rvg [ wmx2-pvt-247-132-255-123.kualnet.jp ]
せやで

651 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/20(土) 23:57:33 ID:Htwn0i9w [ 190.112.1.110.ap.yournet.ne.jp ]
今年、通り抜けの臨時バスなかったんだな。

652 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/21(日) 01:15:22 ID:+Lptc5dw [ KD106180009237.au-net.ne.jp ]
夢洲の駅はどんな構造になるのかな?
万博輸送の終着駅だと2面4線ぐらいの頭端式
舞洲への延伸コミだと島式1面2線の引き上げ線付き
ハイブリッド観光列車の長時間留置アリだと2面3線

653 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/21(日) 07:32:26 ID:SpFYEn2Q [ 150-66-80-157m5.mineo.jp ]
>>652
前回の中期計画でイラスト出てたやん
心斎橋の変なデザインとともに

654 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/21(日) 18:39:37 ID:g8Xf+BBA [ KD106180009176.au-net.ne.jp ]
あのイラストを真に受けると対面式ホーム2面2線に
シャトル交通システムみたいなのがくっ付いてる感じにしか見えない。
対面式の時点で延伸コミの引き上げ線となって
暫定開業時は出発ホームと到着ホームになってるのかな
あのカプセル型のシャトル交通システムは何処かに計画ページあるの?

655 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/23(火) 19:49:37 ID:q9kTJ9DQ [ dcm2-119-243-55-91.tky.mesh.ad.jp ]
>>654
あれは前回の万博モノレールみたいな会場内交通やろ

656 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/24(水) 20:27:40 ID:HPo5wYbQ [ 121-86-76-144f1.osk2.eonet.ne.jp ]
博覧会といえば新交通システムだからね。

花博の鶴見緑地線(リニアモーター)、愛地球博のリニモ、
万博じゃなくてもポートピアのポートライナーとか、
交通システムの最先端のお披露目を兼ねている場合が多い。

夢洲万博ではなにを出してくるんでしょうね。

657 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/24(水) 21:58:24 ID:JixjsnLA [ p3234183-ipngn201014osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
普通に地下鉄造ってるやん。

658 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/25(木) 03:23:54 ID:lAaIgT7A [ dcm2-119-243-55-91.tky.mesh.ad.jp ]
前回は

会場へのアクセス交通として
江坂から万博中央尾まで新路線作って
閉会後は千里中央から先を廃止
千里中央駅までは北大阪急行として利用して今に至る

一方、会場内交通としては
モノレール (全長4.27km 駅数7)
ロープウェイ (全長0.87km 駅数2)
動く歩道 (全長3516m)
6人乗電気自動車 200台


>>657
会場へのアクセスの話やない
会場内交通の話や
この夢洲駅の完成予想図のホームの中央線反対側に謎の列車みたいなの描いてあるやろ
これが何かという話をしてんねん
https://i.imgur.com/ApyO07v.jpg

659 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/25(木) 03:29:39 ID:lAaIgT7A [ dcm2-119-243-55-91.tky.mesh.ad.jp ]
あ、もう一つ前回の会場へのアクセス交通で肝心なの忘れてた
名神自動車道+吹田IC

東名・名神自動車道も万博のために作ったんやった
なにせ50年前のことやからすっかり忘れてたわ

660 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/25(木) 07:58:57 ID:3KRItDcQ [ 112-71-254-99f1.shg1.eonet.ne.jp ]
>>659
高速道路は特に万博のために作ったんやないと思う。
吹田ICは元々なかったから、万博のために作ったのは間違いないけど。

661 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/25(木) 08:29:02 ID:1NbYydkQ [ 150-66-84-1m5.mineo.jp ]
>>658
舞洲駅ビルの斜行エレベータ兼アトラクション的乗り物
万博とは直接関係は無い

662 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/25(木) 09:26:22 ID:AsCfrzxw [ ntoska100047.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
IRありきの舞洲タワービルって吉村さん言ってるね

話違うけど
ニュートラム200系の窓ガラスって熱線吸収ガラスなん?
試乗会あったとき行ってきてた人がそう説明があったのか書いてるんだけどそうなのかな

663 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/25(木) 12:22:21 ID:mtaqhfNQ [ zaqd3789471.zaq.ne.jp ]
>>662
知らんがな〜。

664 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/25(木) 18:02:46 ID:AV/diIqA [ c3QGXsJwrXfRPENk.nptky306.jp-t.ne.jp ]
南港スレで今話題だから見てこい
南港民には不評の新車

665 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/25(木) 19:29:30 ID:czCPWpjA [ i118-17-223-232.s42.a028.ap.plala.or.jp ]
変なIDに変えて南港スレとこのスレにアンチニュートラムの話か
今はほとんど200系に不満なんか出てないわい

666 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/25(木) 21:19:16 ID:AsCfrzxw [ ntoska100047.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
市バスも窓が熱線吸収ガラス(薄く色が入ってる)でブラインド無しが運行しだしてるよな

667 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/25(木) 21:24:15 ID:usVK8soQ [ dcm2-49-129-185-82.tky.mesh.ad.jp ]
>>660
いや、東名・名神は万博あわせ
東海道新幹線はオリンピックあわせやで

668 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/25(木) 21:45:06 ID:AsCfrzxw [ ntoska100047.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
新幹線開業の前年にあたる1963年(昭和38年)7月16日の名神高速道路 栗東IC - 尼崎IC間(71.7 km)の開通は、日本の高速道路開通の歴史の中で最初となる高速道路の誕生
wikiより

669 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/25(木) 21:47:45 ID:eztHzt8g [ p1028226-ipngn200407osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
新幹線がオリンピックあわせ、は聞いた事あるけど
吹田インター以外の東名、名神が万博あわせと言うのは
根拠が無ければ誰かのガセネタ?

670 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/04/26(金) 21:19:50 ID:gV+P82VQ [ M014010102128.v4.enabler.ne.jp ]
EXPO'70だと国鉄茨木駅や駅前のバスターミナルがきれいになったことかなぁ.

671 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/07(火) 13:00:27 ID:2UG94i5w [ zaqd3789471.zaq.ne.jp ]
大阪メトロもいつもの朝が戻ってきました。
私は今日は休み。
10連休は関係なし。
やっぱ世間が仕事してるときに休むのが一番やわ。

672 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/07(火) 13:15:23 ID:cCNrE6gw [ dcm2-110-233-244-102.tky.mesh.ad.jp ]
オレは365連休や

673 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/07(火) 21:50:47 ID:iR/FOsVg [ sp1-75-215-20.msb.spmode.ne.jp ]
熱吸収ガラスだけど首都圏のJRは当たり前のようにあるで。
関西ではあまり普及してないからな。

674 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/08(水) 07:29:19 ID:PNRqjrCQ [ 150-66-92-254m5.mineo.jp ]
>>673
いや、新快速で熱線吸収ガラスにしてカーテン省略したら
クレーム殺到してカーテン後付した
それで他社も及び腰に

675 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/08(水) 09:31:50 ID:T26mSTkA [ dcm2-118-109-191-255.tky.mesh.ad.jp ]
>>674
やっぱりカーテン無いと不便やで
関東の車両は奴隷輸送車やからそんなこと考慮せんわ

676 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/08(水) 21:51:48 ID:YB4jpVew [ OSCfx-07p7-227.ppp11.odn.ad.jp ]
熱吸収ガラスでも眩しさは防げんからな
光を遮りたいからカーテン引くのに

677 名前: sage 投稿日: 2019/05/09(木) 00:00:36 ID:sWoWZMIg [ softbank126004192070.bbtec.net ]
せっかくカーテンを引いてもそれをわざわざ開ける池沼がたまにいるからな

678 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/09(木) 00:49:35 ID:9dSbNQxg [ i220-221-176-71.s42.a028.ap.plala.or.jp ]
電車だけにクレーム付けてるけど
自分が乗ってる乗用車は何も言わないのか?
特別な車以外カーテン付いた車なんかないだろ

679 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/09(木) 07:26:03 ID:yTELRleQ [ 150-66-83-174m5.mineo.jp ]
>>678
カーテン閉めたら運転出来へんやん
左右後方カメラつけてカーナビ画面に表示出来てもやはり目視

680 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/09(木) 20:33:51 ID:Z8lUpeTA [ OSCfx-07p7-227.ppp11.odn.ad.jp ]
>>678
乗用車の窓なんか小さいからたいして問題ない
低い太陽しか入ってこん

681 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/09(木) 22:03:05 ID:tkhlvxng [ KD106180009111.au-net.ne.jp ]
逆に電車なんか長時間乗り続けるのは新幹線かアホの乗り鉄ぐらいだろう

682 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/09(木) 22:48:16 ID:dNT1fnzg [ M014010097033.v4.enabler.ne.jp ]
名神高速は1963年開通やから
オリンピック合わせやね

683 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/10(金) 22:21:11 ID:HAHAX2fw [ 121-87-235-251f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>681
お前さん、もしかして新幹線と通勤電車しか無いと思ってる?

684 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/13(月) 11:37:02 ID:ezhUzkvw [ 182-164-242-209f1.osk1.eonet.ne.jp ]
Osaka Metro Group 運行情報アプリが使えない。iOS : 10.0 以上
Android : Android6.0 以上のスマホを持ってない人はバスに乗るなということか
「大阪シティバス接近情報アプリ」は 2019 年 3 月 31 日(日曜日)を
もってサービスの提供を終了いたします。

685 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/13(月) 16:57:15 ID:M3hPnotw [ KD106180044142.au-net.ne.jp ]
>>684
いやいや、iOS10にアップ出来ない端末ってiPhone4Sまでやぞ?
いくらなんでもそんな古いOSをネットに繋いでる、って危機管理なさ過ぎ

686 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/14(火) 13:09:00 ID:uy8cj7EA [ 182-165-192-1f1.hyg2.eonet.ne.jp ]
>>685 アンドロイド端末の多くが、2年ほどでOSのアップデートの対象外となってしまうことがあげられる。
https://forbesjapan.com/articles/detail/20652

687 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/14(火) 14:15:13 ID:IJuqYFeA [ 121-87-235-251f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>684
なんで運行情報アプリ使えなかったらバスに乗ってはいけないの?

688 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/14(火) 14:23:00 ID:ECSMR1eg [ 182-167-151-11f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>687 乗客の都合を考えないサービス改正だというもってまわった言い回しだろう。

689 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/14(火) 14:33:33 ID:cOx9i0Bw [ zaqd3789471.zaq.ne.jp ]
ワテのタブレットも今度のアプリがダウンロードできない。
今まで、バス接近アプリを便利に使用していただけに残念。
なぜ使えない(ダウンロード出来ない)のか不可解。

690 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/05/14(火) 16:56:36 ID:+QevtYAA [ KD106180009201.au-net.ne.jp ]
アプリ側で利用履歴を集計して
利用頻度の低いOSを徐々に対象外にしてるから
各自が言うように多く利用されてるなら除外はしない
あきらメロン

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