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滋賀県栗東市を語ろう(その14)
1 名前: 播風 投稿日: 2018/08/07(火) 21:00:16 ID:BTFD/glA [ MODERATOR ]
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滋賀県栗東市を語ろう(その13)
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284 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/09(日) 13:00:51 ID:GX0ee/5w [ g1-27-253-251-243.bmobile.ne.jp ]
酒井くにお・とおるの
新幹線駅名漫才が好き

285 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/09(日) 15:43:31 ID:ISMtCq+g [ sp49-106-216-128.msf.spmode.ne.jp ]
>>277
米原駅って新幹線駅全体で見たら普通以上の利用者の駅やぞ。
東海道新幹線でも真ん中位。米原駅と同じ位なんて無理無理。
もし米原と同じ位になってたら大成功もんやぞ

286 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/09(日) 18:36:19 ID:2rSCVIdw [ softbank126074068038.bbtec.net ]
まあ米原の場合駅降りて外出たらアレなだけで改札内の乗り換え目的の客ならかなりいるしな
出てる統計上より更に多い

287 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/09(日) 20:09:19 ID:DtNr3i7g [ M014013195000.v4.enabler.ne.jp ]
米原の場合は新幹線と在来線の乗り換え客はJR東海とJR西日本の両方の乗車にカウントされている。
在来線同士のJR東海JR西日本の乗り換えは中間改札がないからわかりにくいけど、
電車の本数や両数を見れば明らかに少ないとわかる。

288 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/09(日) 21:57:45 ID:r7GDH85w [ M014013197064.v4.enabler.ne.jp ]
どっちにしろ栗東や手原より米原駅のが新幹線だけでなく特急も止まるから
余裕で本数多いから栗東に新幹線駅できても米原以下は確実やで

289 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/10(月) 10:45:36 ID:SB4fehhg [ KD182251250004.au-net.ne.jp ]
それでも岐阜羽島よりは多そうだけど

290 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/10(月) 11:46:41 ID:M4p6uKmQ [ KD106129096231.au-net.ne.jp ]
新幹線潰れてよかったけど、あの辺りは南北格差ができた

291 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/10(月) 11:57:49 ID:QzMj5UmQ [ g1-27-253-251-133.bmobile.ne.jp ]
新幹線駅に合わせて移転する
新・手原駅が見てみたかった

292 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/10(月) 12:10:41 ID:YFGWCi0Q [ 121-80-19-37f1.shg1.eonet.ne.jp ]
>>282
あそこってRD関係のいわくつきの土地じゃなかった? 
無理矢理なんかつくってウヤムヤにする気なんじゃない?地元民うるさいだろうし。

293 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/10(月) 18:02:19 ID:KkWJpBOw [ aa2002100833002.userreverse.dion.ne.jp ]
新幹線もコストコも結局税基金どぶに捨てただけ
栗東市政無能すぎる

294 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/10(月) 20:38:45 ID:STGoCFdQ [ 180-147-171-106f1.shg1.eonet.ne.jp ]
コストコはポシャって良かったと思うけど。
あそこは宅地に転用されそうやな。

295 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/10(月) 22:08:36 ID:sjr5/PqA [ M014013197064.v4.enabler.ne.jp ]
>>294
農振地に加えて市街化調整区域の土地を買う奴なんていないだろうな
立地促進化計画でコンパクトシティを国が掲げてるから宅地に転用なんて不可能だろうな。
あんな沿道を農振地にした栗東行政狂ってるよ。まぁ昔の話だろうけど

296 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/10(月) 22:28:35 ID:STGoCFdQ [ 180-147-171-106f1.shg1.eonet.ne.jp ]
昔は駅も道もなかったしー
駅と駅の間の不便なとこやったしー
だから農振地なのよー

297 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/11(火) 13:40:59 ID:FUglQvgw [ dcm2-119-241-244-140.tky.mesh.ad.jp ]
新幹線新駅、乗降車数はともかく、それに付随した都市計画は
期待していたのにな。あれがポシャったせいで都市計画道路も
八号線バイパスの計画もすべてなくなって相変わらずの渋滞。
中止にした滋賀県は責任取らず損失は全部栗東市に押し付けた。

俺は在来線駅まで遠いから、車で新駅行ってひかりで東京日帰り
出張というのが楽に出来たので駅は欲しかったな。

298 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/11(火) 19:53:52 ID:SXkAZnbA [ sp49-104-46-176.msf.spmode.ne.jp ]
>>297
堅田からのLRTやら300mの歩く歩道やら考えられんほどの
附帯計画目白おしやったもんな。まぁ一定の起爆剤効果あったやろうね。
国体に400億とかアホかとか思うな

299 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/11(火) 19:59:09 ID:cDTQa23A [ om126034059248.18.openmobile.ne.jp ]
車でわざわざ不便な新幹線駅向かうんならそのまま車で直接目的地乗り込んだら良いんと違うんか
東京は駐車場きついか

300 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/11(火) 21:17:27 ID:TUJ76DZA [ M014013197064.v4.enabler.ne.jp ]
>>299
マジで意味が分からんのやけど。大阪と間違えてないよな?

301 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/11(火) 21:22:28 ID:PmaYvlzg [ 180-147-171-106f1.shg1.eonet.ne.jp ]
>>300
頭悪いのは相手にする必要ないで。

302 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 12:45:21 ID:LHk5Cf1w [ 58-189-132-35f1.shg1.eonet.ne.jp ]
コスモフリーホールっていつの間にかなくなりましたね

303 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 13:43:02 ID:x89cNAiA [ sp49-96-6-88.mse.spmode.ne.jp ]
新幹線はもうつくり始めてたんやから、つくれば良かったよ。
草津線新駅も、草津線複線化も同時にポシャった。
湖南地区の発展を妨げる知事の独暴挙以外の何物でもなかったよ。
新幹線要らないとか、のぞみ止まらない駅には望みが〜なんて言う輩は元々新幹線乗ることほとんど無い人たちやろ?
京都あるから良い派は、なんで、関東方面行くのに京都に在来で下ってのぞみに乗る?
こだまで名古屋からのぞみのが安いし早い事実はご存知ない。
九州方面行くのに、こだまで大阪出たら、ウエストひかりに九州新幹線、どんだけ本数倍増で便利なんか知らんやろ?
新幹線は、大阪で西と東に別れてるって知識すらない。
準備してきた時間と費用を着工して捨てて、なにがもったいないか考えもしない!

304 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 13:50:15 ID:4Iz51dFw [ sp49-104-46-176.msf.spmode.ne.jp ]
新幹線駅に関してはもう滋賀県にあんなビックプロジェクトは来ないだろな。
ああいう新幹線駅とか新設は周辺道路整備も進むが残念だな

305 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 14:16:37 ID:CqQ75vog [ softbank126187067130.bbtec.net ]
今さら愚痴っても何もならん
他に話題ないんかの

306 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 14:45:31 ID:x89cNAiA [ sp49-96-6-88.mse.spmode.ne.jp ]
そうや!インフラ整備に街並み整備や!そういや野洲止新快速の停車もセットでお釈迦やったわ。
コストコもやけど、買い物レジャーは他の街へ。よその街でお金を稼ぎ、よその街でお金を落とす。
周辺市豊かになり、栗東市取り残されつつあるんじゃないか?
20年くらい前の、あの発展しそうなワクワク感はどこに行ったんや?
草津の草津川廃川跡地のオシャレ変貌中、烏丸半島の博物館リニューアルにリゾート計画中はどうよ?
守山駅前再開発、小洒落図書館完成に、サイクルロード道の駅計画はどうよ?
湖南市の新1号線整備に伴って、イオン辺り地産アピール計画の、大型JA販売に、今時なHATもオープン。
いやまだ愚痴るぞ!
甲賀水口ですら、気づいたらめちゃ立派な市庁舎に施設に〜が、いつの間にかバカスカ充実しとるやん!
栗東だけ古ぼけて、くすんで行ってないか?
住民の平均年齢だけ若くても仕方ないやろ?福祉悪く不便やと、人も減るで!!
誰か気づいてくれ〜!!

307 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 15:08:25 ID:ZfrSPJeg [ p1472158-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
もう草津栗東守山で合併しちゃえばいいじゃん って話題何回目だっけ

308 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 15:22:24 ID:lT9BmWMA [ softbank220051178165.bbtec.net ]
くっついて、今ある栗東のモノが支所扱いや、減になるのは願ってないし。
かといって、土地位置だけで、実力も無いのに3市の中心で居られるハズもないだろ?
インフラ整備も取り残され、中心持って行かれて、役所や病院や福祉が不便になるのは目に見えてるからな。
合併のメリットは、馬関連豊かな個人税収持って行かれる対価に見合うものすら無いだろうな。

309 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 15:25:10 ID:x89cNAiA [ sp49-96-6-88.mse.spmode.ne.jp ]
せやな。

310 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 18:44:37 ID:GqqekrJA [ 58-191-114-112f1.shg1.eonet.ne.jp ]
>>303
まさに同感

311 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 19:31:34 ID:4Iz51dFw [ sp49-104-46-176.msf.spmode.ne.jp ]
>>308
福祉は草津が抜群やから草津が悪くなったとしても栗東は悪くならないと
思うで。役所や病院って済生会はあのままやろし草津市役所も栗東も変わらん
人おる。合併を嫌がるの草津市民が一番多いと思うで

312 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 20:01:38 ID:Px3F9PeA [ g1-27-253-251-187.bmobile.ne.jp ]
3市合併、湖南市は蝶ネクタイ市長の所に掻っ攫われたので、有力候補は「南びわ湖市」でキマリだね

313 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 21:36:05 ID:Zr+Gw4kw [ p507232-ipngn200411otsu.shiga.ocn.ne.jp ]
栗東市+草津市+守山市+野洲市(湖南広域消防4市)≒約33万人
大津市≒約34万人
中核市大津市並の人口を持った人口密度は段違いで高い都市が実現

314 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/12(水) 23:12:08 ID:P+fKt/Ig [ M014013197064.v4.enabler.ne.jp ]
草津栗東合併で人口20万の特例市のがいいんじゃね?野洲郡はなんか違うとこなあ感じ

315 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 00:42:10 ID:2EVwbxNQ [ dcm2-119-240-140-61.tky.mesh.ad.jp ]
諸悪の根源はミドリのおばあちゃん

316 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 03:40:39 ID:I554OIqA [ 121-80-20-32f1.shg1.eonet.ne.jp ]
>>310
>>303
そんな金、どこにあんねん。
作ってたら今頃地獄。

317 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 05:45:21 ID:pEDVuQpw [ 180-147-171-106f1.shg1.eonet.ne.jp ]
湖南四市で合併!

318 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 08:26:13 ID:Oky/eddw [ g1-27-253-251-140.bmobile.ne.jp ]
草津線複線化に金使うべきだね
今となっては

319 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 08:33:59 ID:i3RiA7uw [ p180217-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp ]
>>316
新幹線駅の固定資産税収入
と新たな人の往来があり経済効果で栗東市潤うでしょ

320 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 08:38:05 ID:e+QbcnFQ [ softbank126187067130.bbtec.net ]
在来線から離れた駅に魅力はない

321 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 09:59:38 ID:qDiZnsyA [ sp49-106-217-23.msf.spmode.ne.jp ]
>>320
全く離れてないよ

322 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 11:43:00 ID:gK3vdrVg [ sp49-98-76-120.mse.spmode.ne.jp ]
だが米原みたいにはならないからなぁ

323 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 12:47:17 ID:NDGnS2OQ [ p981166-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
>>321
あれを離れてないと思うのは電車中心社会で生活したこと無い人の発想ですよ

324 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 13:28:44 ID:K7ZrOESA [ i118-17-129-118.s41.a025.ap.plala.or.jp ]
ミドリのサヨクおばあちゃんが国会議員になったらこの国はどうなってしまうのだろう。
少なくとも栗東市民は全力で阻止しなければならない。

325 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 13:36:47 ID:qDiZnsyA [ sp49-106-217-23.msf.spmode.ne.jp ]
“>323
ムサコの乗り換えとか相当歩く。新手原から新幹線まで動く歩道やろ?
楽勝やろ

326 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 17:33:25 ID:0GTIAyhA [ dcm2-49-129-185-51.tky.mesh.ad.jp ]
>>323
電車の駅まで徒歩圏内に住んでる人なんて滋賀県では少数派だろ。
電車乗るなら殆どが駅までバスの乗り継ぎかマイカーで出てきているはず。
滋賀県内の企業ならほとんどがマイカー通勤だし、日常生活も車中心。

327 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 19:37:34 ID:gK3vdrVg [ sp49-98-76-120.mse.spmode.ne.jp ]
>>326
在来線と新幹線の駅が離れてるって話だよね?
たとえ草津線に新駅が出来ても、動く歩道とか数分徒歩を強要されるから、駅までの交通機関うんぬんは関係ないような
違ってたらすまんね

328 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 19:52:44 ID:qDiZnsyA [ sp49-106-217-23.msf.spmode.ne.jp ]
在来線と新幹線駅を離さないための草津線新駅であり動く歩道。
距離がとか言ってる奴は都会で電車乗らない車に慣れきった奴。
東京出張行ってみどれだけ歩かせるって駅あるで。
全然余裕

329 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/13(木) 20:12:43 ID:6/ph1Lxg [ 58-191-114-112f1.shg1.eonet.ne.jp ]
>>328
そうだね
東京駅だけでも新幹線から中央線乗り換えなんかもあの人混みをかき分けながら結構歩くし、京葉線や横須賀線は一駅歩ける距離

330 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/14(金) 04:47:18 ID:GX/phaDw [ 180-147-171-134f1.shg1.eonet.ne.jp ]
新幹線駅いらない派の拠り所、京都駅だって
在来線から新幹線乗り場まで大概歩くと思うけどな

331 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/14(金) 09:12:23 ID:NyLe2Rng [ 180-147-171-106f1.shg1.eonet.ne.jp ]
まぁ栗東にはもう駅は出来ないんだから。
緑のおばちゃんにかまされたわけよね。

332 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/14(金) 13:30:15 ID:MKd06WsA [ II226j6.proxybg012.docomo.ne.jp ]
税が余裕ないのに同和行政終結にならんのかな?周辺自治体も終結はしてないけど改革はしている。個人対策施策しているのは栗東だけ。地域を特別扱いしないで普通の地域にしていかないと。同和行政が差別あるを固定化・助長している。

333 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/14(金) 14:52:11 ID:szVB0AqQ [ softbank220051178165.bbtec.net ]
今知事は、前知事もう見限ったんやろ?
もとJR関連知事なんやったっけ?
リニア云々あるわけないのに自論展開の前知事の戯言御乱心なんざ、忘れました!
って、またつければいいんじゃないの?
微妙に駅予定地に余白あるような?
乗りつけPか、自宅か駅からタクシー乗りつけでも、重い荷物振り回してラッシュの中京都向かうよりマシじゃね?

334 名前: 近畿人 投稿日: 2019/06/14(金) 15:22:17 ID:lyHqe/Yw [ sp49-106-217-23.msf.spmode.ne.jp ]
今日も緑の人は元気いっぱい走ってますな

名前: E-mail(省略可)
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