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京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part2
1 名前: Deep Eco. 投稿日: 2015/05/19(火) 20:47:32 ID:jXWouJmw [ MODERATOR ]
京都市内を走る京都市営地下鉄・市バスの話題をどうぞ

煽りや不快な発言は反応せずに無視を徹底、必要であれば削除依頼をお願いします。
削除依頼がわからない方はとりあえず無視して下さい。

レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
京都市交通局
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/

【前スレッド】
京都市交通局地下鉄・市バスを語る
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1197783929/



428 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/13(火) 13:53:07 ID:zU248FjA [ c261to73xB41ejam.nptky101.jp-t.ne.jp ]
中型バスがまとまって所属しているのが横大路営業所だから
昔は烏丸営業所が担当していた

429 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/13(火) 22:31:04 ID:QQkWrVDQ [ pd30002.mobiea01.ap.so-net.ne.jp ]
ホームドアがあるのに京都駅で人身事故

430 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/13(火) 23:34:58 ID:EV3hUbSg [ softbank126027254178.bbtec.net ]
アリバイ作り的なホームドア設置だからな。運用がクソなんだろ。

431 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/14(水) 08:53:59 ID:rD70krvg [ 61-205-97-49m5.grp4.mineo.jp ]
>>430
運用って、ホームドア飛び越えて飛び込んでるのに、運用もなにもないんじゃない?

432 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/14(水) 13:10:26 ID:SxFQJOhA [ p5141-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
飛び越えるだけで運動能力もけっこうあるんだし
迷惑なやつだな

433 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/14(水) 13:33:33 ID:YdSFGAjQ [ softbank126021122086.bbtec.net ]
>>428
なるほど納得。
ありがとう。
だから69も全然遠いけど所属してるのか。

434 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/14(水) 18:47:27 ID:oXMUOc9A [ pd3000b.mobiea01.ap.so-net.ne.jp ]
ホーム北端の鉄柵を乗り越えて線路に降りたらしいので、ホームドアは関係ない。

435 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/15(木) 07:20:24 ID:tSnc1CvA [ softbank126027254178.bbtec.net ]
>>434
そうなのか、警察官たちが覗き込んでたのがホームドアのある場所だったんだが。

436 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/15(木) 12:55:24 ID:Q4jEa3kQ [ p5141-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
ドアのところが少し低くて、しかも薄いからのぞきこみやすいんでしょう

437 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/19(月) 16:38:28 ID:JQcdIk1Q [ 20.208.49.163.rev.vmobile.jp ]
最近観光公害が甚だしいですね。観光優先で一般市民が多大な不便被っている現状を当局はどう思ってるんやろか?バスの便増発するとか対策いつになったらやるんや。

438 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/19(月) 16:52:51 ID:EJuCQkYg [ c261to73xB41ejam.nptky401.jp-t.ne.jp ]
需要に追い付いてないだけで増発はしてるぞ一応

439 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/24(土) 23:21:54 ID:Hvt4GQNg [ softbank126027254178.bbtec.net ]
いちおう増発はしてるんかいな、焼け石に水なんやけど。現場と指令のコミュニケーションの問題なんかな?そもそもシムテムがないとかか。

440 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/25(日) 20:17:23 ID:aUMQ/eww [ 119-228-199-96f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
そりゃ運転手とバス本体が無けりゃ増発も難しいでしょ
安易にできることではないよ

441 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/25(日) 20:33:33 ID:vr9IKV0A [ c261to73xB41ejam.nptky106.jp-t.ne.jp ]
当該系統の所属営業所の運転手や車両だけで賄えない場合は、他の営業所から運転手と車両をかき集めて増発に対応している
秋のシーズンは完全にギリギリ状態

442 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/28(水) 09:20:16 ID:kKYtMU/A [ softbank126027248100.bbtec.net ]
二条駅西口から二条駅前までって、距離的には近いものの、
カーブが続く上に右折する信号が2か所もあるため、たいていかなり時間がかかる。
ダイヤでは2分で設定されているが、
全く信号引っかからないで運よく行けてなんとか2分で行けるかどうか。
普通は3分から4分はどうしてもかかる。
ダイヤ上2分設定はあまりにも無理がないか?

443 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/28(水) 09:28:05 ID:kKYtMU/A [ softbank126027248100.bbtec.net ]
あと、二条駅西口のバス待機場にバスが複数台とまっているのに、
あとから営業運転で遅れて到着したバスが
折り返しやはり遅れて西口発車の営業運転することがある。
おかげで始発バス停なのに発車時刻が大幅に遅れたりする。
到着したバスは少し休めてからの運行にして、
十分休んだとまってるバスを出すようなバスのやりくりは出来ないものか?

445 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/19(水) 23:57:04 ID:xInNuzFQ [ c261to73xB41ejam.nptky302.jp-t.ne.jp ]
>>443
二条駅西口には18系統と69系統のバスが大概待機しているんだが、18系統で使用されているバスは69系統には充当出来ない場合がある
18系統で使われる事のある均一区間用の整理券発券機の付いていないバスは多区間運賃適用になる69系統には使えない

446 名前: 都人 投稿日: 2017/07/20(木) 09:00:37 ID:DBGqwiEA [ 121-82-186-15f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>444 赤字を市民の税金で補填しているのだから、市民とそれ以外の料金を分けるべきだと思う。

448 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/21(金) 08:14:24 ID:ylMkCNvQ [ 125.203.49.163.rev.vmobile.jp ]
>>446
独立採算制じゃないの?

449 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/21(金) 21:47:48 ID:Ja3e9RXQ [ pl21588.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>446
昔を引きずってうざい
自立した経営で観光路線の黒字で生活路線の赤字に回している真逆の状況だぞ

450 名前: 都人 投稿日: 2017/07/22(土) 09:49:29 ID:UZzwsr/A [ 121-82-186-15f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>449 単年度の黒字だけをみて何の意味が有るねん。地下鉄の累積の債務だけで3900億円残ってるんやぞ。

451 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/22(土) 15:50:00 ID:YOAfG+TA [ p5141-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
地下鉄を利用してもらってバスの混雑を少しでも解消するには
そういう案もあるということだね。
京都駅に到着した観光客にもまずは地下鉄に乗って目的地の近くまで
とりあえず行ってもらえば、京都駅のバス乗り場も多少は緩和されそう。

452 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/22(土) 16:41:45 ID:SXOEtffA [ p246157-ipngn200704kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
観光客は日帰り弾丸と泊まりでは時間の使い方が違う
前者なら地下鉄への誘導は効くと思うが、後者はのんびりしたもんだから難しい

453 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/22(土) 16:52:54 ID:oJkyPRQA [ c261to73xB41ejam.nptky207.jp-t.ne.jp ]
地下鉄誘導はある程度必要だがろくに案内見よらん人が乗ったら奈良や浜大津に連行されてしまうのか

454 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/23(日) 00:30:38 ID:RSj6s76g [ pl8004.ag5354.nttpc.ne.jp ]
地下鉄誘導というか700円にするなら地下鉄市バス全線(均一のみでも可)で700円かな
それでも意地になってバスだけ使うなら地下鉄混雑なしで増収
地下鉄が混むとか言い始めたら……望むところでは

455 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/23(日) 00:45:05 ID:JxE3hRFA [ softbank126054021168.bbtec.net ]
地下鉄も6輛編成は限界な気がする。朝の通勤時と夕方の混み具合は半端ないぞ。数年前と比べると確実に乗客増えてる。

456 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/23(日) 00:53:40 ID:IPDiWGsg [ c261to73xB41ejam.nptky301.jp-t.ne.jp ]
烏丸線は8両まで対応出来るように設計されているけど、乗り入れ先の近鉄が6両までなのと、ホームドアが6両分までの設計である事から8両化は事実上断念した

457 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/23(日) 02:13:59 ID:RSj6s76g [ pl8004.ag5354.nttpc.ne.jp ]
醍醐駅だけ乗客減、人口減影響か 京都市地下鉄、烏丸線好調
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170722000187
だって、大学の都心回帰が大きい、同志社のために1本増便したんだったね

458 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/23(日) 12:10:31 ID:BXV8y81Q [ p1243-ipbfp1101kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>457
レスにHPアドレスを貼り付けると多分削除されるよ。
誰もそんな削除申告もしてないのに(笑)

手回しのいいことだ。理由くらい書いておけば皆にわかりやすいのにな

460 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/24(月) 22:52:39 ID:9o1Cj0mw [ c261to73xB41ejam.nptky302.jp-t.ne.jp ]
またレスが飛びそうだな

461 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/24(月) 23:49:57 ID:OpbjU9Ow [ p1243-ipbfp1101kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
900円に値下げするなら市民にとっても地下鉄を利用しやすいね。
今までは市バス一日券500円+地下鉄一日券600円が
市民にとっては最強の1日だったけどw
観光一日券といっても山科では使い道はなかったからな。
他の鉄道会社にも乗れる山科用観光一日券なんかはどうなるのだろう?

462 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/25(火) 18:53:35 ID:fL1DfB3A [ 149.68.239.49.rev.vmobile.jp ]
一日乗車券なんぞ廃止すればいい。

463 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/26(水) 01:42:08 ID:y3kPqDQg [ 59-190-240-230f1.shg1.eonet.ne.jp ]
消されたが、代わりのレスにHPアドレスが貼られているな、よく分からんが。

京都駅から出発する206系統の市バス、「ハイパー市バスダイヤ-京都市交通局」という
おそらく市の管轄のサイトの時刻表によると21:07発がある事になっているが、
実際はこの時間にはない。(21:04ぐらいだったはず)
このサイトを信じるとバスに乗り遅れる。2週間以上訂正されていない。

またあるバス停の時刻表も間違っており、いくら待ってもバスが来なかった事があった。

この程度の仕事もできないなら市の職員の給与は減額すべきである。
なんのために税金を払っているのか。

464 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/26(水) 01:51:36 ID:y3kPqDQg [ 59-190-240-230f1.shg1.eonet.ne.jp ]
と思ったが駅発と駅行きを見間違えていたわ。
この部分はよく見たら合ってた。

465 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/26(水) 02:20:37 ID:PL1UdAzg [ c261to73xB41ejam.nptky302.jp-t.ne.jp ]
バスロケはそのバスが一つ手前のバス停を出たらまもなくきます表示になるが(車内放送と連動)、最接近したら何故かまもなくきます表示がもろとも消えてしまう不具合がもはや仕様になっている
早発食らったかと諦めかけてバス停を離れようとした間無しにそのバスがこんにちはするのがもはや風物詩

466 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/26(水) 19:10:09 ID:yMlNrCZQ [ p246157-ipngn200704kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
ある程度の時間が経ったら消えるのは不具合じゃなくて、以前からある仕様
今は確認してないけど以前はHPにも告知されていた

467 名前: 近畿人 投稿日: 2017/08/29(火) 23:02:27 ID:bjd6rFgg [ softbank126054002130.bbtec.net ]
>>466
> ある程度の時間が経ったら消えるのは不具合じゃなくて、以前からある仕様
そんな仕様が許されるとでも思ってんのかいな?交通局もっと働け。

468 名前: 近畿人 投稿日: 2017/09/07(木) 17:05:00 ID:k7s4MXzw [ 226.213.49.163.rev.vmobile.jp ]
市バスの混雑全然解消しませんなぁ。今年の秋の観光シーズンどないなるんやろ?

469 名前: 近畿人 投稿日: 2017/09/12(火) 08:18:26 ID:pACaDnLg [ sp49-96-34-240.mse.spmode.ne.jp ]
今日みたいに雨の日は地下鉄構内蒸し暑く無い?

470 名前: 近畿人 投稿日: 2017/09/13(水) 23:58:33 ID:1r8fGEKQ [ softbank126021127062.bbtec.net ]
>>469
近鉄車両はそれほどでもないが、京都地下鉄車両は蒸し風呂。あと特に夜の駅のホームは換気も止めているのか外気より5°くらいあつい。

471 名前: 近畿人 投稿日: 2017/11/24(金) 03:01:07 ID://Rb1seA [ sp1-75-196-216.msb.spmode.ne.jp ]
相変わらずだね

472 名前: 近畿人 投稿日: 2017/11/30(木) 17:48:34 ID:GqgdyS4g [ 219-122-218-171f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
九条御前通りのバス停名、洛陽工業高校前から
変更に成ったが、市電が走っていた頃のバス停名が御前通りの
記憶があるが勘違いかなぁ

473 名前: 近畿人 投稿日: 2017/12/20(水) 15:20:26 ID:7k7eGRlg [ 182-166-151-206f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
北大路のバスターミナルの工事って長すぎない?
バス運行中は作業できないのはわかるけど、
たかが自動ドアの設置に半年かけるには長すぎる。

京都の公共工事全てに言えることだけどね。

474 名前: 近畿人 投稿日: 2017/12/20(水) 15:26:48 ID:7k7eGRlg [ 182-166-151-206f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
バス停にある接近表示っていうのかな?
バスが近づくとサインが出るやつ。
北8が延々と壊れたままで、どこの停留所でも表示しない。
誰も点検してないのかな?

475 名前: 近畿人 投稿日: 2018/01/08(月) 22:55:56 ID:+xF0S63A [ myncd-03p1-249.ppp11.odn.ad.jp ]
停留所付近で客降ろして出ようとするタクシーいるとわざと詰めてクラクション煩く鳴らす運転手多い
京都人陰湿、性格悪すぎやな
と余所からの観光客は思ったのでした

476 名前: 近畿人 投稿日: 2018/01/08(月) 23:14:46 ID:+xF0S63A [ myncd-03p1-249.ppp11.odn.ad.jp ]
質問にタメ口返しは許容範囲だが
たまにもの凄く不機嫌で挨拶なし無言、しまいには運転荒くなる運転手もいて
年末年始や休日は街中も車内も人と車で溢れ過ぎて、運転接客対応の業務ストレス半端ないんだろうなと、
市バス運転手に限らず、京都市内の接客業に労いと同情の念を抱かずにはいられまい

477 名前: 近畿人 投稿日: 2018/01/11(木) 21:32:07 ID:5fHeHB2Q [ pl8067.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>475
停留所付近での客の乗降は犯罪だよ、免許持ってるの

478 名前: 近畿人 投稿日: 2018/01/12(金) 12:02:05 ID:uF1tly0g [ Fbv0s1Q.proxy-f-204.docomo.ne.jp ]
そういうところや
京都は好きやけど京都人は嫌いや、なところやで
こっちは観光でバス乗ってるだけやしな

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