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+++◯◯◎京都伏見、墨染界隈を語る会第10弾!!!◎◯◯+++
1 名前: 播風 投稿日: 2013/11/08(金) 19:35:22 ID:C/h5BPRA [ MODERATOR ]
まったりとした墨染界隈について話すスレの10発目です

【関連リンク】
墨染活性委員会
ks.r-momoyama.jp/
墨染交響楽団
http://www.sumizomeorchestra.com/
京都観光Navi:墨染ショッピング街
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InfoKindCode
fushimi-近畿wiki
http://kinkimachibbs.net/hayami/pukiwiki.php?fushimi

【前スレッド】
+++○●◎京都伏見、墨染界隈を語る会第9弾!!!◎●○+++
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1182601660/

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608 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/27(火) 11:29:36 ID:CC0kxI9w [ om126208137031.22.openmobile.ne.jp ]
イズミヤ 12/7オープンってDM来たわ

609 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/27(火) 15:50:44 ID:qeKWTw5g [ p407100-ipngn200607kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
後進の
フレスコの独り勝ち?

610 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/28(水) 00:23:34 ID:fJNjO3/g [ p249117-ipngn200704kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
フレスコそんなにいいかな?
自分は万代派

611 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/28(水) 12:28:54 ID:59x6KnNw [ FL1-218-227-4-50.kyt.mesh.ad.jp ]
イズミヤ11/30からチャージだけ出来るようになるとかDMに書いてたけど、駐車場でやるんかね?

612 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/29(木) 20:46:19 ID:Cy+gIf/A [ 101-143-179-254f1.osk2.eonet.ne.jp ]
俺はイズミヤもマンダイもフレスコも全部行く。みんな枚方だけど。

613 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/02(日) 00:55:19 ID:Rs5YYNfg [ 125-9-104-103.rev.home.ne.jp ]
イズミヤはやっぱり総合スーパーがよかったなあ

614 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/06(木) 21:01:22 ID:7EFSTPTA [ 58x5x76x46.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
明日はカナートオープン!

615 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/06(木) 23:24:24 ID:wUVkUD9w [ 125-8-106-12.rev.home.ne.jp ]
オープンするのは1階のスーパー部分だけでしょ
あとは13日だっけ?
医療関係は来年4月だったかな?

616 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/07(金) 19:47:30 ID:z8yZ7dTQ [ om126200027030.15.openmobile.ne.jp ]
阪急ベーカリーとダイリキだけかな

617 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/08(土) 01:09:56 ID:MXvRF7ZQ [ 125-9-104-103.rev.home.ne.jp ]
やっぱり前のがよかったよね
同じものをそっくりそのまま綺麗に作り直してほしかった

618 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/08(土) 04:05:08 ID:miv1p7bA [ KD111239163209.au-net.ne.jp ]
2/3Fの生活用品階無くなったのは痛いなあ
減塩ミニカップラーメンも置いてなかったし
山越えて六地蔵イズミヤへ行き続ける事になるなあ

619 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/08(土) 16:10:57 ID:hsUxxxmg [ p988182-ipngn200806kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
意気揚揚と行ったら二階はまだだったw

620 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/09(日) 10:43:31 ID:xEK2bUjQ [ om126133237086.21.openmobile.ne.jp ]
ダイリキ、しばらく現金だけなんだと

621 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/09(日) 22:58:12 ID:ec/ObH8Q [ softbank060107037080.bbtec.net ]
牛買う金がないんだな(違う

622 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/23(日) 11:02:16 ID:BXseg9hQ [ om126034118215.18.openmobile.ne.jp ]
ダイリキ、クレジットカードが使えるようになってたけどサイン必要になってた

あと駅側の大黒屋さんの解体始まってるな

623 名前: 大亀新人 投稿日: 2019/01/01(火) 02:09:55 ID:iMCNprCA [ i125-203-131-207.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
明けましておめでとうございます。
今年は、(大亀谷の)シャトルバス実現に向けて一歩進めたいですね。
<JR藤森−古御香町−六地蔵 or 丹波橋−敦賀町−六地蔵>

624 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/01(火) 03:40:04 ID:4CcBPlwg [ 125-8-106-12.rev.home.ne.jp ]
バスを通すならJR藤森から墨染通りまでの道を作る必要がある
区画整理が絡むから大規模な予算が必要
奈良線の複線化と合わせればなんとかなりそうかもしれない

今の道路で通すなら墨染通りのJR踏切を通過させないといけないので具合が悪い
その場合最低でも万帖敷の入口くらいまで一方通行にしないとすれ違いで詰まる可能性がある

625 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/02(水) 12:31:18 ID:HfHKGKdg [ 101-143-179-254f1.osk2.eonet.ne.jp ]
墨染通りにバス通ってほしくないな。
せまいし。

626 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/02(水) 14:30:26 ID:2ibl9/1A [ om126179246253.19.openmobile.ne.jp ]
>>623
前者はJR駅開業時点で市が複数市議の忠告を聴かず
区画整理も道路整備もせず放置したのが致命的
また生活や観光の動線などを考えると
小型バスは最低でも京阪駅から欲しい所

後者は特急の停まる丹波橋や
地下鉄始発で座れる六地蔵に直結がミソ
西側は丹波橋駅に交通広場がないので
京阪近鉄間の陸橋下を起終点にするか
中書島南口か横大路車庫を終点としつつ
丹波橋、大手筋は24号線上で路上乗降、
駅迄徒歩連絡という形も考えられる

627 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/03(木) 01:34:15 ID:/WA/64ow [ i125-203-131-207.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
>625
ミニバス(シャトルバス)なら十分通れるでしょう。
スクールや老人ホーム用のミニバスは既に通っている。

むしろ、バスを常態化して、自家用車を抑制する方が良いのでは。
さらには、一番止めて欲しいのは、六地蔵から墨染めに抜ける通貨の車ですね。
住民以外は、外環経由にしてもらいたい。

628 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/03(木) 11:05:48 ID:zUQF3yGg [ om126179246253.19.openmobile.ne.jp ]
墨染通りの通過車両の件は激しく同意
昭和50年代には既に深刻化していたのに
行政も警察も今まで何もしてくれなかった

子供時分からの京都市政に対する
強烈な殺意と不信の原点は
この墨染通りにあるといっていい

629 名前: 大亀新人 投稿日: 2019/01/04(金) 00:21:21 ID:20YNxzjQ [ 2400:7800:84af:c400:7d39:5501:5d08:c4c0 ]
>627さん
 深く同意します。
>628さん
 高い固定資産税と都市計画税を払っているのに、市は何もしてくれないのですね。
 この際、ふるさと納税を利用して、他の市町村に寄付して、京都市への納税を
 間接的に拒否しようかと考えています。

 ただ、628さん「殺意」とありましたが、決して早まった事はしないで下さいね。

630 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/04(金) 12:31:10 ID:9UGSP1eg [ om126179246253.19.openmobile.ne.jp ]
ああした誤解を招く表現を
この場でつかうかどうかかなり逡巡した
むろん実行に移すわけではないけれども 
(いまが幕末とかじゃなくてよかった)
危険な道路、不便な生活環境は
利便性、安全性だけに留まらず
人命にもかかわってくる問題なので
行政には真剣に考えて手を打って欲しかった

631 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/04(金) 22:25:30 ID:246fQ+oA [ 101-143-179-254f1.osk2.eonet.ne.jp ]
伏見エリアの配達で墨染通りよく使うけど、あの道通れなくなったら
仕事にならない。
配達車は許してっ!

632 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/04(金) 23:03:46 ID:9UGSP1eg [ om126179246253.19.openmobile.ne.jp ]
物流関係や緊急車両、公共車両は仕方ない

633 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/05(土) 18:50:55 ID:+fY2MzwA [ sp183-74-193-123.msb.spmode.ne.jp ]
イズミヤ、期待はずれだったな。。

634 名前: 大亀新人 投稿日: 2019/01/06(日) 01:02:42 ID:a6qNlHCQ [ i125-203-131-207.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
>630さん
 おっしゃる通りです。
 今からでも、改善できるところからだけでも市は取り組んで欲しいですね。
>631さん
 配達車両は仕方無いですよね。確かに。

635 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/06(日) 01:25:30 ID:oaguyseA [ 125-9-104-103.rev.home.ne.jp ]
>>633
以前の携帯がそのままグレードアップするかと思っていただけに
今の食品スーパー化には私もちょっと拍子抜けしています
(まあ便利ですけどね…)

636 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/06(日) 10:42:49 ID:MGQZYpOg [ om126179123060.19.openmobile.ne.jp ]
自分は劣化するのは予想してたから、まだこの程度のレベルですんだと思ってる組

637 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/07(月) 17:51:27 ID:I8JkyV8w [ softbank060107037080.bbtec.net ]
万代、テラダ、業務の横にあのレベルの食品は悪手だと思う組

638 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/07(月) 21:53:12 ID:sgL0CLyA [ p407100-ipngn200607kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
墨染通りの東、峠辺りの交通弱者を救うには
小型乗り合い自動車で十分。
しかも墨染通りのJR踏切を通る必要はない。

近鉄伏見駅横の24号線の広いスペースから
上板橋通り、万帖敷町中心の南北の道を墨染通りへ抜け、
セブンイレブンでUターンして峠近辺への道程を循環させれば
JR、近鉄、地下鉄への足が確保できる。

幼稚園のバスすら走っているのに、勾配が急で危険、道が狭い
などとの理屈は通らない。

平成13年にMKタクシーが運輸省の許可も取った上で、
公共交通運行を申請しているのに桝本市長が却下した。

平成の最後の年中にこの理不尽な現状を解決してもらいたい。

639 名前: 大亀新人 投稿日: 2019/01/08(火) 00:35:18 ID:18Y6kVrw [ i125-203-131-207.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
>638さん
大賛成です。そんなルートもあったのですね。

幼稚園バスや、介護バスも走っているので市の言い訳を逆に却下したいですね。
ぜひ統一選に向けて、各政党問わず、議員も巻き込んで市に重い腰を上げさせ
ましょう。
大亀谷に住む高齢者がまず立ち上がらないといけないですね。

640 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/08(火) 17:03:58 ID:ka01RhSw [ om126208190153.22.openmobile.ne.jp ]
あと免許を持ちたくても持てない小中高生、
マイカー通学できない大学(院)生も巻き込むのが鍵かな
高齢者どころか通勤通学の足すら
古くから確保してこなかった地域だから…

641 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/11(金) 13:06:50 ID:PR3vcWAg [ p407100-ipngn200607kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>統一選に向けて、各政党問わず

そうですね、
支持政党の中から大亀谷にバスをという議員を選びましょう。

642 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/12(土) 12:10:56 ID:PkEW/TeQ [ p407100-ipngn200607kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
ジャスミン革命のように
バスバス運行を求める人達がネットで呼びかけて集まれないでしょうか?
友人知人に呼び掛けて、どれくらい集まるか?
このサイトの影響は?

個別の政党に利用されないように、住民の声として市に届けたい!
そんな動きができないかな〜?
初夢で終わらせたくないのですが、賛同者はおられますか?

643 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/12(土) 12:13:17 ID:PkEW/TeQ [ p407100-ipngn200607kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
バスバス運行、バスがダブってる。

本当に重ねてお願いしたい気持ちの表れだね。

644 名前: 大亀新人 投稿日: 2019/01/13(日) 01:10:49 ID:htqgpfYQ [ i125-203-131-207.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
>642さん
私も賛同したいです。
署名活動や、市や議会に願い出るなど、市民活動が始まれば、私も賛同したいです。

645 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/17(木) 14:45:38 ID:AeRYZ0cg [ 158.198.255.133 ]
昨日の新聞チラシの中に、コミュニティーバスの運動に関して、
共産党のチラシ(1枚紙)が入っていましたね。
恐らく、統一選の準備を兼ねた、自身の宣伝かと思われますが、
どの程度頼りになると思われますか?

646 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/17(木) 17:50:40 ID:iw1athzw [ softbank060107037080.bbtec.net ]
共産党だよ?

647 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/17(木) 18:08:36 ID:XABzOElQ [ 103.5.142.235 ]
生活保護とか共産党の議員さんに頼めば簡単に通るよね

648 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/17(木) 19:13:39 ID:hb5pibYw [ om126034114001.18.openmobile.ne.jp ]
共産党は問題提起を得意とするけれども
解決への具体的な道筋を示すのが不得手

また共産党が言い出しっぺだと
他党(特に自公)がソッポを向くらしく
市会で交通がらみの改善を要求しても
黙殺される事が多々

日常生活上の問題なのだから
本来ならイデオロギーによらず
超党派で当たるべきものなのだが…

平成アタマにはビラによる問題提起が
色々なされたのを憶えている

「観月橋の危険な踏切問題」
「怖い墨染通り」
「JR奈良線新駅をいますぐ」
「JR大亀谷(現JR藤森)駅実現を」

残念ながらいずれもアドバルーン的な
問題提起に留まり具体策の提案は無かった

649 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/18(金) 00:47:39 ID:BMR0gsLw [ i125-203-131-207.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
なるほど。
では、共産党への期待は、余り持たない方がいいですね。
それよりも、他の政党への働きかけをして行く方が良さそうですね。

650 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/20(日) 00:13:10 ID:pz7h3QSg [ 101-143-179-254f1.osk2.eonet.ne.jp ]
墨染駅のとこの踏切って、ムカつくほどよく閉るよな。
京阪電車、本数多すぎじゃねえの?

651 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/20(日) 01:20:44 ID:BRiZf38Q [ i220-109-167-227.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
2003年9月以前はもっと本数が多かった
むしろいつまでも地上をチンタラ走るのが問題

652 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/21(月) 00:32:23 ID:Lld9263A [ i125-203-131-207.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
隣の丹波橋で特急と準急が連絡するので、上りは特急の後準急が続いて、
下りはその逆と、連続して来るので、一旦引っかかると連続して来るので
頻繁に来る様に感じる。おまけに準急は止まるのでスピードが出てない。
上下これら4本が行き切るとしばらくは開いたまま。
まぁ、JRの様に本数少ないのに早めから閉めるのでなかなか開かないよりは
マシの様な気もする。JRは早くから閉め過ぎ!!

653 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/21(月) 01:34:45 ID:KsEWztRQ [ i220-109-167-227.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
墨染の踏切2本待ちは今に始まった現象ではない

19872000年までは上下とも
今の特急のポジションに急行、
準急の位置に宇治直通普通がいて
急行の前後に普通が来ていたり
それ以前にも下り普通の次に急行
(夕方には宇治急行)がくる時代もあった

いずれにせよ京阪本線全駅でも
伏見稲荷と墨染だけは
跨線橋も地下道も計画すらなく
踏切以外に往来手段が皆無

とりわけ特に墨染は交通量の割に道が狭く
普通と準急のみ停車の悪条件もあって
長い踏切待ちは地域住人にとって
積年のフラストレーションの一因であることは確かだ

京都市からも京阪本社からも
打ち捨てられた駅とは言い過ぎだろうか

654 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/21(月) 16:58:05 ID:Z9UcuXbQ [ 158.198.255.133 ]
根本的に、バスの問題にしろ、踏切の問題にしろ、墨染街道自体に問題がありますね。
まず道幅が狭いので、大型バスが通れない<言い訳材料に使われる>。
鉄道との立体交差が図れていない。
今更、道の拡幅と言うのは無理と市がいいそうだが、
ならばせめて、上板橋通と墨染街道で、それぞれ一方通行にして、
一車線にすれば、車道も歩道も拡幅でき、大型バスだって通行できる。
人の歩道も拡幅でき安全性も増す。
同時に各踏切りを立体化することで踏切の解消にもなる。
市・鉄道会社共に怠慢と言えるのではないでしょうか。

余談:JRと違って、京阪は墨染駅の様に、道から階段を上らずスルーで
入れる駅が多く、個人的にはあの駅のスタイルについてのみは好きです。

655 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/22(火) 21:54:07 ID:/oC6giTw [ p407100-ipngn200607kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
現在、24号線から師団街道迄の墨染通りが一方通行です。
これをJR踏切迄一方通行を延長するだけでバスは通せますね。

656 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/23(水) 20:42:10 ID:TVgpeO+A [ i125-203-134-95.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
耳寄りな情報
模型屋さんのPJが復活するらしい・・・

658 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/23(水) 23:49:45 ID:Gf5mlpcA [ 101-143-179-254f1.osk2.eonet.ne.jp ]
墨染通りにあるJRの踏切、カンカンカンカンの音が
小さすぎへん?

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05