■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
+++◯◯◎京都伏見、墨染界隈を語る会第10弾!!!◎◯◯+++
1 名前: 播風 投稿日: 2013/11/08(金) 19:35:22 ID:C/h5BPRA [ MODERATOR ]
まったりとした墨染界隈について話すスレの10発目です

【関連リンク】
墨染活性委員会
ks.r-momoyama.jp/
墨染交響楽団
http://www.sumizomeorchestra.com/
京都観光Navi:墨染ショッピング街
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InfoKindCode
fushimi-近畿wiki
http://kinkimachibbs.net/hayami/pukiwiki.php?fushimi

【前スレッド】
+++○●◎京都伏見、墨染界隈を語る会第9弾!!!◎●○+++
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1182601660/

*管理人より
違反投稿を見かけましたら速やかに削除依頼を。
レス番号>>980を超えたら継続スレッド作成依頼を願います。
レス番号>>990以降は、新スレ誘導用に残して下さい。



553 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/23(木) 00:09:27 ID:aCEDF3XQ [ om126208177242.22.openmobile.ne.jp ]
一方通行でなければ今頃は
阿鼻叫喚の地獄絵図になっていただろう
むしろ墨染通りこそ規制をかけて欲しいくらい

554 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/24(金) 11:21:29 ID:xFdSWCoA [ 158.198.255.133 ]
墨染通りを東行き一方通行、上板橋通りを西行き一方通行にするとか。
その逆でも構わない。

それと、一方通行にするなら、序に墨染通りの歩道を広く(できれば段差も
無い様に)してほしいなぁ。。。特にJRより東側
<今は、道も歩道も狭く、歩道路面はガタガタでキャリーバッグが壊れた>
あれでは、老人のカート等も走れないと思う。

555 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/24(金) 12:08:45 ID:D+L7IUag [ om126034126113.18.openmobile.ne.jp ]
キャリーバッグが壊れるとは驚き
最近流行りのセニアカーもこれでは難しかろう

556 名前: 大亀人 投稿日: 2018/08/24(金) 13:18:02 ID:xFdSWCoA [ 158.198.255.133 ]
私も正直、都心から京都に越してきて、通勤に靴をやめスニーカータイプのに変更した。
車の通行は許可制(住人はあらかじめ車種を登録)にして原則一般車の通行を禁止し、
コミュニティーバス(10人乗り程度のミニバス)を走らせてほしいなあ。
[住人も極力バスを活用する様に務めて車の通行を控える]
バスの停留所は、
[JR藤森−万畳敷町−古御香町−東安信町−南郵便局−いずみや前−JR六地蔵]
てな感じでしょうか。(希望に応じ増設)

557 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/24(金) 17:00:36 ID:UaCQnyyg [ om126208164095.22.openmobile.ne.jp ]
JR藤森駅と万帖敷町を結ぶ道が
拡幅整備できていないのが唯一の難点

京都市会会議録(Web検索可)によると
この件は駅開業前後3度(1996-1999)に亘り複数の地元市議
(奥山茂彦(故人・自民)、山口進(現府議・公明))
両名からも強い要望が出ていたが
京都市当局は3度ともガン無視したまま今に至る模様

また駅設置すら市当局は当初激しく嫌がっていたらしく
地元自治会が陳情したところ
当時の担当者(飯田恭敬?)から
「あんなバスもない所、駅なんか止めとけ!」という暴言まで吐かれたという
(1993.7.26今熊野念法教会でのJR新駅説明会席上で
当時の自治連合会長・芝正弘氏の発言…
JR藤森などという非常に残念な駅名になったのは彼の発案による
(1991.1.下旬.京都新聞より))

2016.12.5にも藤城学区からバス運行陳情があり
高見・自動車部長が「交通局手持ちの最小車両でも藤城学区内乗り入れは困難」などと見え透いた嘘をついていたが
支援学校のスクールバス(毎日1便)や
お城まつりの送迎バス(年1日30分毎)
は上板橋通り経由で運行実績があるので
(いずれも交通局手持ちの最小車両・
日野ポンチョより若干大きめの車両!)
丹波橋伏見北堀公園六地蔵なら
運行は可能ではないだろうか

558 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/24(金) 19:54:02 ID:FzwAwOkw [ 125-8-106-12.rev.home.ne.jp ]
>>556
住人以外の通行の場合一々許可取るの?
知り合いが訪ねてきたり配達関係や工事車両も面倒くさいね

559 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/24(金) 21:39:13 ID:RsfNyqnw [ 58-70-168-143f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>558
同感

560 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/24(金) 22:25:37 ID:aSwkleTQ [ om126034120056.18.openmobile.ne.jp ]
許可制よりはマイカーのみに的を絞り
1回200円のレートで有料化が良さげ
収益はミニバス運行支援か道路拡幅に…

561 名前: 大亀人 投稿日: 2018/08/28(火) 10:44:57 ID:1BXN+koQ [ 158.198.255.133 ]
はい。私も、マイカーと通り抜け車の抑制を臨んでいます。
有料化は理想的ですが、手間と、それに住人から強い苦情が出そうで提案を遠慮しました。

557さん>
そんな経緯が有ったのですか。もっと詳しく知りたいです。
それにしても、市の交通局と言うか、市議会自体が怠慢ですよね。
それなら、都市計画税を返却しろと言いたいですね。
当時の自民と公明の議員さんを継ぐ市議は今いないのでしょうか。

私は、狭い道の所ではマイカーを極力控え、その代わりに公共のコミュニティーバス
で代用したいと思い、バス開通を強く望む次第であります。
☆丹波橋−北堀−六地蔵 線もいいですね。大賛成です。
市バスなんて要らないから、京阪バス(ミニバス)辺りで運行して欲しいです。

562 名前: 近畿人 投稿日: 2018/09/04(火) 18:06:16 ID:zDHdzUcg [ 60.237.69.115.shared.user.transix.jp ]
本町通にある蔵の壁が崩れていくー

563 名前: 近畿人 投稿日: 2018/09/06(木) 23:32:55 ID:EN3cqVKA [ softbank126194138255.bbtec.net ]
墨染発電所付近疎水でどざえもんが発見された模様

564 名前: 近畿人 投稿日: 2018/09/07(金) 00:05:48 ID:OwHSNsGQ [ i220-109-167-227.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
やはり伏見の疏水は蓋して道路にしたほうがいいみたい

565 名前: 近畿人 投稿日: 2018/09/08(土) 15:56:43 ID:bvpABKow [ om126208168130.22.openmobile.ne.jp ]
>>561
丹波橋伏見北堀公園六地蔵線の
着想に至ったきっかけは
2000年の丹波橋特急停車でした
定期券での最寄り駅を墨染から丹波橋に変更してもらい
当時あった無料駐輪場を使って
八科峠付近から丹波橋まで自転車、
これで利便性の改善を目論んでいました

ただ電動自転車がなかったため
藤城小学校あたりの急坂は厳しく
行きはよいよい帰りは…
支援学校や幼稚園のバスが上板橋通りを
普通に毎日々々走っているのだから
これらの車両をそのまま路線バスに
転用できたらなとおもいました

藤城小学校・伏見北堀公園の前だけでも
広げて貰って
(いずれも地権者は京都市)
バスの駅ができればともおもいます

いつまでも墨染やJR藤森などで
バカにされつつも我慢したりせず
天下晴れて特急の止まる丹波橋を
堂々と使える日がくれば…

地下鉄とも直結して
東西線の増客にがれば尚良でしょう

566 名前: 近畿人 投稿日: 2018/09/11(火) 20:59:30 ID:j4k0Uxbg [ 112-69-67-66f1.osk2.eonet.ne.jp ]
あの道を自転車で上るのは相当しんどそうだな。
電動でもきつそう。

567 名前: 近畿人 投稿日: 2018/09/11(火) 22:39:23 ID:/XgTW5rg [ om126133224097.21.openmobile.ne.jp ]
坂道のキツさもさることながら
狭さの割に車が多いのも問題だ

とくに八科峠から六地蔵方面は
災害時の緊急避難経路指定だが
車の離合で精一杯の区間がある

道沿いにキワキワで家を建てる
そんなバカが事態を一層深刻に…

568 名前: 近畿人 投稿日: 2018/09/14(金) 04:43:29 ID:vpCPySBA [ om126208165034.22.openmobile.ne.jp ]
かつてMKが2001年9月に
市バス参入構想を発表したことがあった
厳密には市バスとの共同運行だったが…
当時のMKのHPにあった全71路線のうち大亀谷には2路線も計画があった

*64 京阪墨染大亀谷小栗栖
(乗り合いタクシー)
*43 大亀谷京阪七条丹波橋
(ジャンボタクシー)

前者は自社タクシーが古くから利用されていた経路をアレンジしたと思われる

後者は本町通経由七条まで北上
七条で市内中心部の循環路線構想に接続
師団街道経由で丹波橋まで南下、という
ちょっとよくわからない経路であった
それこそ大亀谷丹波橋直結で良かった

このあとMKの構想は市の猛反発で変転
市内大循環と京都駅大亀谷など
数路線に縮小するも最終的に立ち消え
(最後まで大亀谷路線を考えてくれていたのはリスペクトに値しよう)
市バス臨南5のJR藤森駅乗り入れと
同系統のMK受委託運行で丸め込まれた
まさに大山鳴動して鼠一匹といった処か

569 名前: 大亀人 投稿日: 2018/09/14(金) 17:41:57 ID:NgfXoK0Q [ 158.198.255.133 ]
いっそうの事、老人運転者が、墨染通りとかでどんどん事故れば
少しは公共の交通手段の必要性を市が認識するのでしょうね。

570 名前: 近畿人 投稿日: 2018/09/17(月) 09:17:16 ID:s6ler8vw [ i220-109-167-227.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
こんなのが六地蔵藤城小学校にあればいいかな
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00010000-norimono-bus_all

571 名前: 近畿人 投稿日: 2018/09/17(月) 09:52:53 ID:s6ler8vw [ i220-109-167-227.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
「アスカルゴ」みたいなのが
藤城小学校JR六地蔵まであったらいいな

572 名前: 近畿人 投稿日: 2018/09/17(月) 20:52:26 ID:JuHsfEwA [ 121-85-154-110f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
北堀公園今月いっぱいは無理かのぉ…

573 名前: 近畿人 投稿日: 2018/09/25(火) 21:26:14 ID:BleD8ybA [ 101-143-179-254f1.osk2.eonet.ne.jp ]
24号線から、右折で墨染通りに入るの禁止してほしい。
対向車が多くてなかなか入れないので、直進車の妨げになる。
どうしても墨染通りに入りたかったら、信号があるカメラのキタムラのところで
右折して入れって言いたい。

574 名前: 近畿人 投稿日: 2018/09/30(日) 14:08:52 ID:N77tG+GA [ 125-8-69-123.rev.home.ne.jp ]
ここで書いて有った様に水仙閣閉まったね
やっぱり立ち退きやったんかなあ
今日みたいな日は出前取りたかったのに
もちろん、夜じゃなくて昼間ねw

575 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/13(土) 17:14:30 ID:JZJ+sd3w [ 125-9-80-152.rev.home.ne.jp ]
イズミヤにダイリキが入ることを切に願ってる

576 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/17(水) 20:59:05 ID:YGtn8FDQ [ 56.210.49.163.rev.vmobile.jp ]
しまむら・バースディ カナートモール伏見店
ダイリキ伏見店(食肉小売)
12月中旬オープン予定
場所は 深草出羽屋敷町23
ソースは求人情報誌

577 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/17(水) 22:52:07 ID:PEuyJytA [ 125-8-106-12.rev.home.ne.jp ]
イズミヤの名前は使わないのかな?

578 名前: 墨染人 投稿日: 2018/10/17(水) 23:02:24 ID:vLrRslRg [ KD175131076056.ppp-bb.dion.ne.jp ]
マクドとミスドははいらないのかなぁ?

579 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/18(木) 02:32:40 ID:BAjogdRQ [ om126234012114.16.openmobile.ne.jp ]
クリーニング屋に美容室
シャトレーゼや百均のセリアも入るようです

580 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/18(木) 09:34:25 ID:6QVYH13w [ softbank060107037080.bbtec.net ]
イズミヤとしての規模が小さいからカナートになるんだろう

581 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/21(日) 13:00:26 ID:6xH9aCig [ FL1-218-227-4-50.kyt.mesh.ad.jp ]
藤森神社でお祭
市長やら泉健太やらが来てた

582 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/21(日) 15:01:19 ID:TWsKlCgQ [ om126234127212.16.openmobile.ne.jp ]
懐柔だろうね

583 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/31(水) 10:18:01 ID:vMQR1hgA [ 58x5x76x60.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
今更しまむらはいらんなぁ。

585 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/06(火) 22:33:35 ID:pjF1pqWA [ 125-8-106-12.rev.home.ne.jp ]
最低でも墨染の交差点から西は東行きの一方通行にして欲しい
できれば山超えて外環まで一方通行でw
駅周辺がカオスすぎる

586 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/07(水) 00:53:57 ID:0SvFFEbw [ om126034125126.18.openmobile.ne.jp ]
>>584
先月のお城まつり昼の部では
伏見北堀公園から御香宮神社まで
上板橋通り経由で(復路は京町も経由)
28人乗りのマイクロバスが2台態勢で
30分おきに走っていたし
教育大附属支援学校では
市バス最小車種「ポンチョ」より
大き目の「三菱ローザ」が
丹波橋駅前の附属小学校から毎日走る

また醍醐コミュニティバスや鏡山循環など
墨染通りより狭い道のバス路線は
それこそ市内に幾らもある

これら複数のエビデンスを考えれば
丹波橋方面大亀谷のバスの運行は
物理的に決して不可能ではないだろう

安井市議が何度も弄した
「総合的」と云うフレーズは
藤城学区を差別的に切り捨てる方便かな
問題の本質を煙に巻いて解決回避…

また彼はバスを走らせていいのか、
狭い道はどうするんやと偉そうに云うが
マイカーの抜け道化を容認かつ放置した
市の態度こそ地域をダメにした元凶だ

JR藤森駅開業前後3回にわたって
自民党や公明党の複数の市議から
駅東側の道路拡幅整備要望があったのに
無視して逃げ廻ったのは京都市だろうが!

588 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/07(水) 02:07:48 ID:Ne0bOl6w [ i220-109-167-227.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
「お城まつり」シャトルバスは少なくとも2015年?から毎年走っている模様
けっこう人気が高いとみえて今年はじめて2台での運転になったけれども
上板橋通りのJR奈良線長岡踏切西側の細い部分を
その2台のシャトルバス同士がすれ違うところも車内から目撃した
あとは長岡踏切から北堀公園までの朝の踏切渋滞をクリアできれば
毎日運行もできるような気もする
もっともあの踏切のそばに保育園なんかよく造ったなとおもうが・・・

昭和の頃は京都市桃陽病院が墨染駅前の水道局のガレージ(当時)から
送迎バスを1日数本出していたことを憶えている
これは支援学校スクールバスくらいのサイズのクリーム色の車体で
正面上に「京都市桃陽病院」とあった
これが常設の市バス路線に成長していたらどんなによかったか

589 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/07(水) 06:12:55 ID:yE7XQfqQ [ 58-189-50-12f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
ここにも改行くんがきたか

590 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/07(水) 12:13:25 ID:ZaTvUp4w [ om126208155240.22.openmobile.ne.jp ]
市に都合の悪い書き込みに反論できず
悔し紛れの心無いレッテル貼りは
何処のスレにもいるものだな

591 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/08(木) 21:24:07 ID:2HLJoo9g [ p407100-ipngn200607kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
584が削除されてる!!
誰が削除するの?
削除される基準は?

592 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/09(金) 00:49:05 ID:3vvpe6Jg [ 121-85-156-224f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
ん?
読めますが……?

593 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/09(金) 02:27:02 ID:Mwusa6jw [ KD111239163233.au-net.ne.jp ]
削除されてるね

594 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/09(金) 08:54:28 ID:Mjc7Xw7w [ 209.239.69.115.shared.user.transix.jp ]
>>591
削除依頼スレを見るとGL4でアウト判定されてますな

>>592
まちBBSはいわゆる専ブラで読んでると削除されててもそのままその専ブラ内ではログが残ります

595 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/09(金) 10:10:16 ID:YPqcaSmg [ om126208146157.22.openmobile.ne.jp ]
ツルハドラッグ伏見直違橋(仮称)の開店予定日は来年の8月30日らしい
夜中0時迄の営業時間らしい

596 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/10(土) 11:53:06 ID:uMuHH4vQ [ om126234116067.16.openmobile.ne.jp ]
>>594
安易なオールコピペに走ったりしないで
(中略)などの表現を巧みに使いながら
内容を余すところなく伝えられたらよかった
そこは投稿者の腕の見せどころかな…

599 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/11(日) 18:19:08 ID:nCaukBHA [ 101-143-179-254f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>595
えらい先の話やな。
その頃には、そんな話忘れてるわ。

600 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/11(日) 19:13:46 ID:6lELpuBQ [ i220-109-167-227.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
まちBBS的には
たとえ既知かつ公開事項であっても
丸々コピペは何が何でもNGのようだ…

601 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/16(金) 23:43:22 ID:P730SHmA [ om126208194253.22.openmobile.ne.jp ]
12/13にしまむらが開くらしいからそれと一緒に伏見のイズミヤ
オープンするのかな?

602 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/17(土) 11:28:49 ID:zMo9CdAg [ 101-143-179-254f1.osk2.eonet.ne.jp ]
イズミヤの場所調べたけど、墨染通りと24号線の間のせまい道沿い
にあるんやな。
たまに仕事でその道通るけど、混んだりしたら嫌だなあ。

603 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/18(日) 20:45:00 ID:G/gg+WAg [ 125-9-80-152.rev.home.ne.jp ]
メグミルクのファミリアチーズが欲しいのだけど、この辺りで見かけた人いませんか?

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05