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【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】
125 名前: 近畿人 投稿日: 2009/10/24(土) 20:26:08 ID:vHLMADHc [ softbank219027249007.bbtec.net ]
日本を連邦化することにして、字義どおり、
北海邦、東北邦、関東邦、中部邦、関西邦、中四国邦、九州邦・・・というのは、どうでっか?

なお、皇居・霞が関あるいは千代田区一帯は、米国コロンビア地区のように、どの邦にも属さず、
連邦府あるいは日本府ということにすればいいのでは?

関西邦の邦都はWTCあたりでよいが、名称は、関西府ではないだろうか。
なお、関西府は将来の発展を考えて、尼崎沖を埋め立て、巨大人口島とし、
神戸沖から泉州沖までを地続きにして、一大ビッグシティを建設するとよい。

126 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/03(火) 15:41:06 ID:p68RTsbk [ p1248-ipbf703osakakita.osaka.ocn.ne.jp ]
江戸のころは、大阪は天下の台所と言われてたのにミニ江戸みたいな真似になるけどなあ
紀州和歌山吉宗のやったことは、こういった人足を集合させたのとご存知大岡越前の奉行所強化
町火消しのめ組の大将と、最終的に警察消防の利権強化にいくんじゃないかと

享保の改革だっけ、強歩で さあ歩けぇー ときたもんだ

129 名前: 四国・中国>>>>和歌山 投稿日: 2009/11/10(火) 07:46:54 ID:aWSd53a6 [ p2118-ipbf401osakakita.osaka.ocn.ne.jp ]
和歌山空港(関空)は不要
ハブなら西日本からの連帯も考えると伊丹・関空廃止
山陽新幹線沿いの神戸空港集約がベストだろう。

明石大橋で四国・中国方面もアクセスよくなるし
なぜ、西日本方面の利便は一切無視して和歌山に近い
関空に拘るのか分からない。
交通を語る上で和歌山みたいなどん詰まりの半島は癌。
多方面からのアクセスに難があり過ぎ、効率悪すぎ、切り捨てられて当然だろ和歌山みたいなところは。

130 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/18(水) 21:36:38 ID:nmKumuxU [ 112-68-13-77.eonet.ne.jp ]
>>125
たのむから「関西」はやめてくれな。。。
関東人がKANSAIというのは勝手だが
近畿が関西と自称するのは関東人に染まりすぎ。
日本の中心は「関」ではなく近畿ということを忘れてはいけない。

131 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/19(木) 13:17:21 ID:YNX8T6u6 [ 58-188-192-10.eonet.ne.jp ]
関西は別に関東に対抗してついた名前じゃなくて、関東が出来るより昔からある名前なんだが・・・
そもそも関東と関西の指す関すら違うのに

132 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/20(金) 22:36:38 ID:8MdM2wOc [ 112-68-13-77.eonet.ne.jp ]
>>131

・そもそも古代の日本では三関の東を「関東」という。関西の用例はまだない。
  日本の正史「六国史」を見ても関東はあっても関西という語句はない。
  (すでに関西の語もあったという憶測はできるが)
・「関西」は鎌倉時代の史書に初めて現れる鎌倉幕府の言葉で、「関東」と対置的に用いた。
  その後(三関ではなく)箱根の東を関東と呼び東西で関の定義は異なれど、
  関西の語が関東と対置的に用いられることに変わりはない。
  大きく西日本・東日本という意味でも使われた。
・近畿は明治時代の新たな地方区分による。
  従来の畿内をより拡大させた地域(畿内とその近辺)を指す。

いずれにしても関とは中心地域を防御するための辺境であって
わざわざ畿内を含む地域名の基軸にするのは適当ではない。

133 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/20(金) 23:13:44 ID:mX6fwka. [ flets-a-west-2-70.dsn.jp ]
>132

昔は、わざわざ関西という必要がなかったんだよ。関西が都だったんだから。



134 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/20(金) 23:22:32 ID:8MdM2wOc [ 112-68-13-77.eonet.ne.jp ]
>>133
だから関西は関東人から見た言葉に過ぎないということ。
京都→都
東京→東の都
国家の中心である近畿が関西などと自称する必要はない。

135 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/20(金) 23:36:58 ID:71OFnKCo [ softbank219027249007.bbtec.net ]
もともとは、畿内(大和、山背、河内、和泉、攝津)があり、それでは全部入らないので、畿内に近い国々(播磨、紀伊、近江、伊賀、伊勢、志摩)を加えて
ご都合主義的に名付けたんだろうけど、それが近畿(畿内に近い)ということなら、肝心の京が入っていないドーナツ地域を意味することになる。
だから、明治期の不完全な命名ででしかない、「近畿」にこだわらぬほいがいいのでは?
それよりも、国土の中央、中枢を意味する言葉なら、たとえば「まほろば」とか、「国中」とか「ハートランド」とか、新しいものを考えたらどうだろうか?

136 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/21(土) 00:30:41 ID:Ryfbtug. [ 112-68-13-77.eonet.ne.jp ]
>>135
畿とは「みやこ」の意味で、古来東アジアの漢字地名では都を含む地方を畿内とか王畿とか京畿という。
近畿とは畿内+畿内近辺であるから都を含む地方であることに変わりはない。

137 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/21(土) 01:20:00 ID:B.8i40iE [ flets-a-west-2-70.dsn.jp ]
 ハブ空港というのは、国際線と、国内線が同じ空港内にないと意味がない・・・そういう意味で、関西空港が国際線、伊丹空港が国内線と済み沸けること自体、ハブ空港を否定していることになる。

 空港問題として、「関西空港、伊丹空港、神戸空港と3つ空港があるから空港が多すぎて無駄」と論じている人があるが、それ以上に、「3つも空港がありながらハブ空港が一つもない」という方が問題である。

 国際線と、国内線という風に二つの路線で空港が分かれているのは、関西空港を作ったときのしがらみであろう。それまでの伊丹空港と住み分けをする必要があり、2つの空港、2つの路線・・・ いかにも、安直な発想である。

 2つの空港に、2つの路線・・・そこには到底「ハブ空港」という発想はない。
 3つの空港が多すぎるという人も、結局はひとつを削って、残りの二つを、国内、国際と分けるというのならば、結局はハブ空港になれない空港が二つあるだけで、国際競争力とか言う以前の問題である。
 むしろ、思い切って、3つの空港にハブ空港の機能を持たせ、利用者が指示しない空港を自然淘汰させるほうが合理的ではないか。
 先に空港を減らすのか、後から減らすのか。国主導で空港を減らすのか、それとも利用者手動で空港を減らすのか・・・
 果たして、ハブ空港としての利便性を持つ空港を減らす必要があるのかどうか・・・それは大阪湾を囲む、関西の経済圏の試練である。

138 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/22(日) 10:58:25 ID:3FR0IvUw [ cw43.razil.jp ]
そうすると伊丹が残る可能性が高いな。
関空は巨大廃墟になるんか。

139 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/22(日) 11:19:06 ID:9OtSiiQ. [ softbank219027249007.bbtec.net ]
>>136
近畿の「近」は、近国の「近」で、近+畿で、近国以内を含ませたものと見るのが打倒ではないでしょうか?
たしか近畿以外は、中国、遠国に分類されていたような・・・。ま、律令時代の話だけど。
五畿内(もとは四畿内)+諸国(近国+中国+遠国)=全国
なお諸国=七道諸国=山陽道+山陰道+西海道+南海道+東海道+東山道+北陸道(律令時代には北海道はまだなかった)という分類もあった。

140 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/22(日) 15:26:07 ID:GOkAJPos [ 58-70-69-35.eonet.ne.jp ]
>>137
関東の某痴事は「羽田がハブならおれたちはマングースになってやる」って

関空あたりだとハメ空港でいいのかな?伊丹・神戸ハミ空港か?
どっちの知事でもいいから暴言で返してくれw

141 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/22(日) 21:15:39 ID:JK9k4UBQ [ 112-68-13-77.eonet.ne.jp ]
関空に米軍移転の珍案が出てますね…

>>139
そういう畿内近国と解釈する人もいます。畿内と同義というのもあります。
しかし現代の"近畿圏"には越前も含めるわけで、中国以遠も視野に考えれば
排他的にならないように広くとっておいたほうが無難でしょう。
まあ政庁を京阪神とか畿内に置くなら畿内府でもいいわけですが。

142 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/22(日) 23:51:14 ID:9OtSiiQ. [ softbank219027249007.bbtec.net ]
>>141
調べてみたら、近畿って、2府4県説から2府8県説まで実にいろいろあることが分かった。
最小の2府4県説では、三重県(紀伊、伊勢、志摩、伊賀)と福井県(越前、若狭)は含まれず、
最大の2府8県では、三重、福井、鳥取、徳島を含むもの。
道州制を導入する時には、北方領土問題や竹島、尖閣諸島問題よりも大きな領土問題が発生しそうな悪寒・・・

近畿という言葉は摩擦を引き起こす禁断の言葉だった!!!

でも、だから、近畿という名称を冠した方が参加希望が増える効果はありそうな(笑・・・ということで、近畿に一票。

143 名前: 近畿人 投稿日: 2009/11/23(月) 02:32:56 ID:hzy89IGQ [ 112-68-13-77.eonet.ne.jp ]
>>142
名称自体が摩擦のもとであるような言い方はフェアじゃないですよ。
>>135のような前例のない新名称なら更に自由ですし
混乱も摩擦も生むでしょう。関西でも西に延び放題です。
逆に範囲を狭めても同じことです。
つまり「近畿」だろうと「ハートランド」だろうと「関西」だろうと名称にかかわらず
地方境あたりの自治体を中心に所属州の問題・州境問題は必ず出てくることです。

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